第2週間 2日目
  141 明日は、「僕」の後輩の「誕生日」です。

142 その事件は、「___」で大きく取り上げられた。
③ マスコミ ④ ニュアンス

143 出発は、天候「___」見合わせるかもしれない。
① 限り ② 次第 ③ いかんでは ④ による

144 「詳細」は「添付」したファイルにまとめました。作業の際、適宜ご覧ください。

145 ゴールデンウィークも「__」終わり、また忙しい毎日が始まった。
① そっけなく ② あっけなく ③ おっかなく ④ みっともなく

146 日本のデパートや店は、過剰包装の「__」。
① きらいだ ② きらいではない ③ きらいがある ④ きらいがない

147 私は、糖分や塩分を「ひかえた」食事を心がけている。
① 蓄えた ② 訴えた ③ 耐えた ④ 控えた

148 電子レンジの普及は、食生活に大きい変化を「__」。
① もたらした ② もてなした ③まかなった ④ ごまかした

149 経験のあるなし「__」、パートタイマーを募集します。
①いかんでは ② にかぎり ③ よらず ④ にかかわらず

150 「『隣』に越してきた田中ともうします。よろしくお願い致します。」
「それはご『丁寧』に、ありがとうございます。」

151 このラーメンは脂っこくなくて、「__」している。
① ぐったり ② がっくり ③ てっきり ④ あっさり

152 その大柄な力士の200キロ「__」体が、小柄な力士によって投げ飛ばされた。
① からある ② からする ③ からして ④ からこそ

153 今朝は、庭に「しも」が降りていました。
① 雷 ② 霜 ③ 霧 ④ 露

154 最近の若者は、ズボンの「__」が床にういていても気にしないようだ。
① 裾 ② ずれ ③ 丈 ④ ゆとり ・ 襟 ・ 袖

155 その美しい声で朗読される詩は、ピアノ演奏「__」聴衆の心に染みた。
① に伴って ② と相まって ③ かたがた ④ のかたわら