第2週間 3日目

       第2週間 3日目

156 その「宮殿」の「装飾」は驚くほど見事だった。

157 あれは、スピード違反「__」のカメラのようだ。
① 取りしらべ ② 取引 ③ 取り扱い ④ 取りしまり

158 連絡「__」、連絡先がわからないので、できない。
① するかぎり ② しようが ③ しようにも ④ しまいが

159 これは「ひつじ」の肉です。
① 羊 ② 豚 ③ 鯨 ④ 鶏

160 食器に洗剤が残らないように、ちゃんと「__」ください。
① そそいで ② もらして ③ すくって ④ すすいで

161 子供たちは食卓に「__」が早いか、もう食べ始めいた。
① つく ② ういた ③ つかない ④ つこう

162 同僚はゴルフコンペで優勝し、「豪華」な賞品を「獲得」した。

163 このところ残業続きで疲れていたので昨日の休日は「__」寝て過ごした。
① しょっちゅう ② ひたすら ③ ことごとく ④ まいて

164 健康な体「__」の趣味や仕事ですから、無理をしないでください。
① なし ② なくて ③ あって ④ あれば

165 この業界は「厳しい」経費削減を「せまられて」いる。
① 迫られて ② 伯られて

166 「__」をこぼす相手を間違えると、誤解を招くので気をつけよう。
① 本音 ② お世辞 ③ 愚痴 ④ 建前

167 天気が悪いので人は「__」と思いきや、会場は満員になった。
① 集まった ② 集まるまい ③ 集まろう ④ 集まりつつ

168 お盆の「帰省」ラッシュで道路は渋滞し、「徐行」運転が続いた。

169 彼の言うことが「__」ので、返事をしなかった。
① 気にさわった ② 気にいった ③ 気にかけた ④ 気にとめた

170 彼の態度は失礼「__」。
① 極みだい ② 極まらない ③ 極みではない ④ 極まりない