第2週間 4日目

      第2週間 4日目

171 「俳句」や「詩」に興味がある。

172 馬の赤ちゃんが生まれたが、次の日に死んでしまった。
「__」命だった。
① あやうい ② はかない ③ たやすい ④ すばやい

173 その工芸品の見事さといったら「__」。
① ありはしない ② ない ③ はかない ④ はかならない

174 遊ぶ暇もなく、寮と職場を「往復」する毎日だが、仕事仲間
がいるので「寂しく」はない。

175 魚釣りに行って6時間も「__」が、一匹も釣れなかった。
① ねだった ② ねたんだ ③ ねった ④ ねばった

176 あの人「__」、約束の時間に間に合ったことがないんだから...。
① ときたら ② にしたら ③ とみたら ④ につけても

177 来月の下旬に「田舎」に帰ります。

178 そのような行為は、試合では「__」ならない。
① 営まなければ ② 歩まなければ ③ 慎まなければ ④ 弾まなければ

179 あの人は他人に厳しい「__」、自分にも厳しい。
① ばかりに ② によらず ③ ばかりで ④ のみならず

180 酢は洗剤の代わりや「除菌」に使えるほか、「蚊」をよける効果もあるそうだ。

181 一度恥を「かけば」、同じ失敗はしなくなるだろう。
・ 恥じる ・ 恥じらう

182 こういう問題が浮上するとは、予想だに「__」。
① なかった ② した ③ しなかった ④ あった

183 「菊]の花で作られた人形を見に行った。

184 古い車を「__」に出して、新しい車を買った。
① 下取り ② 値引き ③ 立て替え ④ 値打ち

185 ゴキブリ目、一匹「__」逃がさないぞ!
① かぎり ② たりとも ③ かぎらず ④ たりても