第2週 5日目

  第2週 5日目

186 「天皇」皇后両陛下、「宮内庁」主催の晩餐会に出席された。

187 「__」悪そうな少年たちが、コンビニの前でたばこを吸っている。
① いかに ② いかにも ③ どうにか ④ どうやら

188 彼女は店の前を「___」して、中に入るためらっていた。
① 行きつ戻りつ ② 行こうが行くまいが
③ 行こうと戻ろうと ④ 行くか行かないか

189 この幼稚園ではウサギを「飼って」います。
・養う

190 孤独に「__」には、どうすればいいでしょうか。
① 勝る ② 耐える ③ 攻める ④ 紛れる

191 少年は、天使「__」微笑を浮かべていた。
① のごとき ② からする ③ のごとに ④ かのよう

192 注射で「傷」の痛みは止まったが、おなかが痛くなって胃腸薬
を「一錠」飲んだ。

193 彼らの離婚は、「__」の違いが原因だそうだ。
① 慣れ ② しつけ ③ 育ち ④ 生まれつき

194 私はあの方を尊敬して「__」。
① かねません ② やみません ③ すぎません ④ なりません

195 「玄関」や「廊下」は、暖房がないので寒い。

196 息子は社会人になってからしっかりして、「__」も変わった。
① 体つき ② 手ぶり ③ 顔つき ④ 身ぶり

197 これは皮膚科の医師が薦めている「__」、肌に優しいせっけんだ。
① とあって ② あっての ③ にあたって ④ とあれば

198 『「聴解」が苦手だったので、「翻訳」の仕事をえらびました。』
とA氏は語った。

199 医者に手術以外に助かる「__」はないと言われた。
① 道 ② 方 ③ 用 ④ 行い

200 こちらは日中は暖かく、コートはいらない「__」ところです。
① とした ② ときた ③ といった ④ とあった