第3週1日目

   第3週1日目

251 神社で、矢を的に「射て」新年の吉凶を占う儀式が「厳かに」行われた。
① いて  ② えて ③ しめやかに  ④ おごそかに

252 僕はお酒が入ると、自分の感情を「__」できなくなる。
① コントロール ② チェンジ ③ キャンセル ④ キャッチ

253 復旧「___」、まだダイヤは乱れています。
① したとあって ② したといった ③ したりとも ④ したとはいえ

254 駄目だとか無駄だとか言っていないで、何にでも「ちょうせん」」してみよう。
① 兆戦 ② 挑戦 ③ 眺戦 ④ 桃戦

255 仕事が私の「__」です。
① 気まぐれ ② あこがれ ③ おもむき ④ 生きがい

256 知らぬ「__」、失礼いたしました。
① こととて ② ながら ③ かぎりに ④ ものの

257 この雑誌にが、人事・「組織」・企業の情報が「掲載」されている。
① そしき ② そうしき ③ かいさい ④ けいさい

258 人を「__」ばかりいないで、たまに良いところをほめたらどう?
① かばって ② なくさめて ③ けなして ④ いたわって

259 このところ、机の前に「__」っぱなしで運動不足だ。
① 向かう ② 向かわ ③ 向かえ ④ 向かい

260 『「もちゅう」のため新年の挨拶を「えんりょ」する』というのは、年賀状を出さないということだ。
① 喪中 ② 遠慮 ③ 葬中 ④ 緑慮

261 サッカー選手が「__」並んでいる。
① ちらっと ② ずらっと ③ 一段と ④ ぐっと

262 犬を飼い始めて「__」すっかり生活スタイルが変わった。
① からといって ② からには ③ からというもの ④ からして

263 昆虫「図鑑」で「蛍」の生態について調べてみた。
① ずかん ② とかん ③ はたる ④ ほたる

264 その店は、客を取り戻すために「__」値下げをした。
① 陰気な ② おまかな ③ 大胆な ④ 臆病な

265 社長「__」なん「__」、ここではこのルールに従ってもらいます。
① であれ ② であり ③ につけ ④ につき